CATEGORY

おすすめ記事

配達中とは? 21時過ぎても来ない場合や本日到着予定はどれくらいで来るのかについて解説

本日到着予定の荷物が21時過ぎても来ないと、何時まで待てば良いか悩むことも。そんな時追跡システムを見ると、配達中や持ち出し中と表示されていることがあります。そこで今回この記事では配達中や持ち出し中の意味や、21時過ぎても荷物が来ない時の対処法を紹介。 […]

【私語が多い】仕事中にずっとしゃべってる人の対処法や心理を解説

仕事中にずっとしゃべっている人がいると、周りの人は集中できなかったり相手が仕事しないことにイライラしたりします。とはいえ相手に直接注意するのは気が引けるなど、真面目な人ほど悩んでしまうこともあるでしょう。そこでこの記事では、私語ばかりで仕事しない人の […]

事務目標が思いつかない! 仕事の目標管理シート・人事評価シートの例文や具体例を紹介

仕事の目標管理シートや人事評価シートは、上司に自分の成長を客観的に見るために必要なツールです。しかし事務職は成果を数字で表しにくい職種であるため、目標設定や自己評価はなかなか難しいもの。そこでこの記事では、事務職の目標設定や自己評価の方法や例文、具体 […]

輸送中とは? 輸送中から到着までのフローや、来ない時にいつ到着するかについて解説

運送会社を利用する時、1番気がかりなのが「荷物がいつ到着するか」ということ。そんな時、配送状況を確認しても「輸送中」からずっとステータスが変わらないと無事配達されるか心配になりますよね。そこで今回は、輸送中とは何かといったことや、佐川急便の追跡システ […]

【初めてでも安心】発注・注文メールの例文や書き方を解説 件名や注意点についても

企業で発注業務を担当していると、発注や見積もり依頼のメールを作成する機会が多いでしょう。しかし意外と、先輩から注文メールの書き方を教わる機会は少ないかもしれません。そこでこの記事では発注や見積もり依頼メールの書き方やテンプレートを紹介。また後半では、 […]

職場で必要以上に話さなくなったとしても大丈夫? 話さないことによるメリットも

仕事に集中したい、人間関係に疲れたなど、職場で必要以上に話さなくなった経緯は様々なはず。人と距離を置く方が楽な場合もありますが、上司と一言も話さないなど会社で必要最低限しか会話しなくても大丈夫なのでしょうか。この記事では職場で喋らないメリットやデメリ […]

改善提案でネタ切れしたら? 事務やデスクワークの小さな改善事例やアイデアを紹介

会社で業務改善のために求められる「改善提案」。なかにはネタ切れで思いつかない人や提案に時間を取られてうざい、くだらないと思う人もいるでしょう。記事では、デスクワークの効率化を促す小さな改善事例から省エネのためのアイデア、業務の生産性を挙げる具体例など […]

仕事の引き継ぎで見られる”あるある”とは? いい加減にならない・ストレスを与えない方法も

人事異動や退職などで発生する「引き継ぎ」。多くの会社員が経験するものですが、引き継ぎ資料がぐちゃぐちゃでわかりづらい、いい加減でストレスが大きいといった声も。引き継ぎがうまくいかない、辛い原因には、さまざまな要因があります。そこで今回、この記事では、 […]

値入れ率とは? 値入れの計算方法や値入高計算の方法についても詳しく解説

小売業をしている場合、利益に関わる数値を理解しておくことは非常に重要です。きちんと把握できていないと、利益が少なくなってしまうリスクも。今回の記事では、値入れ率とは何かや、値入れ率は高い方がいいかといった、基本的な知識をはじめ、値入率計算式や値入高計 […]

受注販売とは? 売り切れ時や受注生産との違い、デメリットなどを解説

通常とは異なる販売方法、受注販売。ネット通販などでよく目にする言葉ですが、受注販売とはいったいどんなものなのでしょうか?この記事では受注販売とは何かをわかりやすく説明し、そのプロセスや受注販売との違いについても紹介します。また受注販売でよくあるグッズ […]