【仕事でミスをして生きた心地がしない人へ】気にしない方法5選を紹介

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毎日行っている仕事で、ミスをしてしまうこともあるでしょう。
そんな時、生きた心地がしないという人も多いのではないでしょうか。
もちろん反省するのは大事ですが、落ち込むばかりでは前に進めません。
そこで今回は、仕事でミスをしてしまった時の対処法や予防法、気にしないためのリフレッシュ方法について解説。
仕事での失敗やミスを次に活かすためのヒントとして参考にしてみてください。

仕事で失敗ばかりで生きた心地がしない?

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仕事で失敗をしてしまった時には、どうしても落ち込むことが多くなります。
失敗ばかり続くと、「生きた心地がしない」と感じてしまうこともあるはずです。
ちょっとした不注意で起こるケアレスミスや重大なミスまで、失敗の種類は様々。
それぞれのケースに合った対応をすることで、ミスを挽回していきましょう。

仕事でミスしたときはどうする?

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人間が行う以上、仕事上でのミスはつきもの。
大切なのは、ミスをしてしまったときにどう対応するかということです。
ここからは、仕事で失敗してしまった時の対処法について紹介していきます。

迷惑をかけた相手に謝る

仕事でミスをしてしまった時にまず大切なのは、迷惑をかけてしまった人への謝罪。
その時には単に謝罪するのではなく、ミスが起こってしまった要因も併せて説明しましょう。
どのようないきさつで起こってしまったミスなのかを説明し、誠意をもって謝って下さい。

上司にきちんと報告する

仕事でミスをしてしまった時、生きた心地がしないことも多いもの。
上司に報告するのが怖いと思う人もいるでしょう。
しかし、自分が犯してしまったミスを上司に共有することはとても重要です。
上司としても、自分の見えないところでミスが起こっていたことに気付けます。

同じミスをしないように対策する

仕事でのミスをしてしまった時、落ち込む前にすべきことがあります。
それは、一度した失敗を繰り返さないように対策を行うことです。
例えば、発注ミスをした場合は発注の自動化を検討してみるのもいいでしょう。
ミスをしたことを気にしないのは難しいですが、対策をすることで気持ちも軽くなります。

仕事でミスが多い人の原因

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仕事でミスをすると生きた心地がしないので、なるべく失敗はなくしたいものです。
ここからは、仕事でミスばかりしてしまう人の原因について紹介。
これを参考にして、仕事でのミスを減らすヒントにしてみてください。

気を付けようだけで終わる

仕事でミスばかり繰り返してしまう人は、自省が足りないことが多いです。
発注ミスをしても「気を付けよう」と思うだけで、対策を講じません。
これでは、また同じシチュエーションで同じミスをして落ち込むことになります。

他人のせいにする

自分の犯したミスを他人のせいにするのも、ミスが多い人の特徴です。
本来であれば自分の行動や思考の癖を省みて対策をしなければなりません。
自分のミスを素直に認めるのが怖いため、他人に責任を押し付けてしまうのです。

思い込みで行動する

発注ミスなど仕事での失敗が多い人は、思い込みで行動しがち。
数値のチェック等、慎重さが求められる場面でも、見切り発車で動いてしまいます。
結果、ケアレスミスが重なって、落ち込むことになってしまうのです。

メモをとらない

メモを取らないことで、仕事でのミスにつながってしまうことはよくあります。
業務の引継ぎなどでも、大枠の話を聞いただけで「理解したつもり」になってしまうのです。
メモを取って、細かいところもチェックを怠らないようにしましょう。

健康管理ができていない

仕事でのミスが多い人は、健康管理ができているかを確認しましょう。
健康状態と仕事のパフォーマンスは密接に関係しています。
疲れがたまっている時はいったん休憩する、体調が悪い時は休むなどすることが大事です。

会社や仕事内容が合っていない

そもそも会社や職種との相性が悪いことも、仕事でのミスが多い要因として考えられます。
事務職や受発注業務は、特にその人の性格や適性が如実に表れやすい職種です。
どんなに気を付けていても、事務職の適性がなければミスは増えてしまいます。
思い切って別の環境に身を置くのも、双方にとって良い解決方法になるかもしれません。

発注ミスなどを予防する方法

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では発注ミスなど、仕事でのケアレスミスを防ぐにはどうすればいいのでしょうか。
ここからは、ミスを予防する方法について紹介します。

失敗を記録し分析する

仕事でミスをしてしまった時には、失敗を記録して分析しましょう。
これを行うことで、自分の考え方の偏りや作業の癖の傾向が浮き彫りになります。
それぞれの特性に合った対応方法を考えて、ミスの再発を防止していきましょう。

仕事のスピードを下げる

仕事のスピードを下げるのも、ミスを事前に防止する方法として有力です。
仕事を素早くできるのは一見良いことに思えますが、その分作業や確認が雑になりがち。
スピードを最優先にするのではなく、クオリティを確保しながら程よいスピード感を意識しましょう。

タスクを整理し優先順位をつける

発注ミスなど仕事上でのミスを防ぐために、タスクの棚卸しは必須です。
ミスが起こる要因の一つとして、タスクの優先順位の整理や棚卸しが曖昧なことが挙げられます。
オーバータスクになっていないか、優先度をしっかりと把握できているかを確認しましょう。

上司や同僚と二重チェック

どんなに気を付けていても、仕事上でのミスを完璧になくすことは難しいでしょう。
しかし、ダブルチェックを導入することで、ミスが起こる確率を減らすことは可能です。
自分なりに最大限注意をする前提で、信頼できる上司や同僚の力を借りてみましょう。

発注内容は顧客やチームと共有

自分の仕事内容や発注内容を、顧客やチームに都度共有することで、ミスを防げます。
どんな仕事でも、自分一人で完結するものはほどんどありません。
上司や同僚、クライアントなど、様々な人との関わり合いで業務が成り立っているのです。
ミスを再発させない体制作りのためにも、こまめな情報共有は忘れないようにしましょう。

仕事でミスしても気にしない! 気持ちの切り替え法5選

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精一杯対処しても、仕事のミスをしてしまった時は、落ち込むこともあるでしょう。
自分なりに予防策を講じていたのなら、気持ちを切り替えることが大切です。
ここからは仕事でミスをしてしまった時の気持ちの切り替え方法を紹介します。

ミスは誰にでも起こると考える

前提として、人間はミスを犯す生き物です。
仕事をしている上で、どんな人でも一度はミスを経験しています。
大切なのは、「誰でもミスをする」ということを知っておくこと。
そのうえで、自分に合った対策を考えることが大切です。

失敗は成功のもとと考える

仕事でミスをした時に、落ち込むばかりではもったいないです。
「失敗は成功のもと」ということわざの通り、ミスには成長するためのヒントが詰まっています。
失敗を失敗のまま終わらせずに、自分の成長のために活かしていくことが大切です。

もう過ぎたことだと思う

仕事のミスを反省することはもちろん必要です。
ただ、いつまでも引きずってばかりで、自分を責めるのはあまり建設的ではありません。
反省をするのなら、しっかりと要因分析と対策もしていきましょう。
ミス自体はもう過ぎてしまったことなので、気にしないようにするのが一番。
大切なのは、これから自分がどう行動していくかということなのです。

ストレス解消法を知る

自分に合ったリフレッシュ方法を知っておくことで、心の回復にとても役立ちます。
身体を動かしたり、ゆっくり休んだり、好きな本を読んだりと、方法は人それぞれ。
プライベートでは、仕事のことを忘れられる時間を積極的に作っていきましょう。

信頼できる人に相談

仕事でのミスを切り替えたいなら、信頼できる人に話してみるのもいいでしょう。
第三者からの視点を知ることで、冷静に問題を考えられるかもしれません。
自分一人でいっぱいいっぱいになってしまうなら、友人や家族に頼ってみてください。
「気にしないでも大丈夫だよ」と優しく声をかけてくれるでしょう。

まとめ

発注ミスなど、犯してしまうと生きた心地がしない業務上でのミスは、なるべく減らしたいものです。
そこで今回は、仕事でミスをしてしまった時の対処法や予防方法について紹介しました。
一度起こってしまったミスを気にしないためには、自分に合った対策を練ることが大切。
また、しっくりくるリフレッシュ方法を知っておくことで、切り替えも上手になります。
この記事の内容を、日々の仕事を行う中でぜひ活用してみてください。