CATEGORY

おすすめ記事

値入れ率とは? 計算方法や高い方がいいのかについても解説

小売業をしている場合、利益に関わる数値を理解しておくことは非常に重要です。きちんと把握できていないと、利益が少なくなってしまうリスクも。今回の記事では、値入れ率とは何かや、値入れ率は高い方がいいかといった、基本的な知識をはじめ、値入率計算式や値入高計 […]

【客側の例文付き】ネットショップの問い合わせメールの書き方 不良品や商品取り扱いについて

初めてネットショップなどに問い合わせする場合は、書き方やマナーがわからず戸惑ってしまうもの。通販で取り扱いのある商品について疑問がある場合は、どのように問い合わせメールを送れば良いのでしょうか。今回の記事では、客側として送るメールの構成や書き方のポイ […]

通関手続中から届くまでの時間は? 手続き中が2~3回表示される理由も解説

通関手続きは、海外から荷物が到着した際に必須の工程です。スムーズに通関手続きを終わらせたいところですが、手続きに何日もかかる場合や荷物追跡中に手続き中と2回以上表示されてしまうケースも。この記事では通関業務を行う日本郵便管轄の国際交換局から発送の流れ […]

仕事の引き継ぎで見られる”あるある”とは? ぐちゃぐちゃな引継ぎの対処法やいい加減にならない方法も

人事異動や退職などで発生する「引き継ぎ」。多くの会社員が経験するものですが、引き継ぎ資料がぐちゃぐちゃでわかりづらい、いい加減でストレスが大きいといった声も。引き継ぎがうまくいかない、辛い原因には、さまざまな要因があります。そこで今回、この記事では、 […]

受注販売とは? 売り切れ時や受注生産との違い、デメリットなどを解説

通常とは異なる販売方法、受注販売。ネット通販などでよく目にする言葉ですが、受注販売とはいったいどんなものなのでしょうか?この記事では受注販売とは何かをわかりやすく説明し、そのプロセスや受注販売との違いについても紹介します。また受注販売でよくあるグッズ […]

クレーム対応の例文・コツを解説 落ち度がない・非がない場合など、電話・メール別に紹介

ビジネスの場において、多くの人が受ける可能性のあるクレーム。適切な対処が求められますが、具体的にどうするべきか分からず、頭を悩ませている人も多いでしょう。今回は自社に落ち度がある場合や自社に落ち度がない・非がない場合に分けて、メールの書き方と例文を紹 […]

安全衛生委員会のネタ・テーマ20選 工場で使える労働災害防止例や安全活動など

毎月の開催が義務付けられている安全衛生委員会。担当者の中には、どのようなネタを取り上げるか、面白いネタはないかなど悩んでいる人も多いでしょう。 記事では安全衛生委員会で話し合うことのポイントや面白いテーマを見つけるコツ、6月や9月などの月別のネタ例な […]

【物流】トラックバースとは? 倉庫のヤードとの違いや意味、問題点などを解説

トラックバースとは、トラックが効率的に荷卸業務をできるよう設計された場所です。この記事ではトラックバースやヤードなど言葉の意味や違い、またトラックバースに関わる業務の問題点とその解決方法なども紹介します。また現在物流業界全体で問題となっているトラック […]

仕入れ値とは? 仕入れ値計算や売値と仕入れ価格の違い、仕入れ原価や仕入れ率も

メーカーや卸売、小売業に携わる人なら、仕入れ値や仕入れ価格という言葉をどこかで耳にしたことがあるかもしれません。しかしビジネスでは仕入原価、仕入率、仕入高などお金に関わる言葉が非常に多く、その中で仕入れ値が何を意味するのか混乱することも。そこでこの記 […]

卸値・卸価格とは? 卸値掛け率の相場や意味、卸値の決め方や問屋との違いも解説

流通業界などでは、卸値や卸値掛け率といった言葉を耳にします。聞きなれない言葉ですが、商品の取引やビジネスでは重要な用語のひとつ。以下では卸価格とは何かや卸値を読むやり方、卸値の決め方を説明。さらに卸値掛け率の意味や相場ごとの違いにも着目します。流通業 […]